*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



昨日は恒例の名古屋栄へ・・・


用事を済ませ時間があったので、パルコの島村楽器へ弦を買いにいった。



とりあえず1弦と3弦が一番切れてストックが無いので、5セットづつ買いました。(画像が無くてすいません)


全部で900円ほどでした。    サイレントギター(練習用)に使うのでこれでいいです(笑)


最近は目茶苦茶よく切れるので、その都度全て張り替えるのはもったいないし面倒くさいしね。。。






ところで面白いものを見つけました。


YAMAHA THR5A


なんでもこれにいろんなアンプのモデリングがされてて、部屋弾きのギターアンプとして、またUSB経由でPCに繋ぎ、オーディオインターフェースとしても使え、専用アプリケーションで高品位な音造りも出来ます。(いまどき当たり前か)

でも僕のようなほぼ宅録アコギストには何かと便利な一台かなと・・・


電池駆動も出来ますし、知人の家で演奏披露なんかの時に 生音ではちと物足りないかな?なんて時にも良いですね^^♪


11月出荷でまだ来てないらしいんですが、次行く頃にはおそらくおいてあると思うので、サイレントギターでも繋いで試奏させてもらって、使えるようなら購入も検討したいと思ってます。



先日爪をはがしてしまって落ち込んでましたが、痛みは随分ひきました。


でもまだコツンと当てるだけで悲鳴が出ます(泣)


絆創膏ぐるぐるに巻いて 指サックつけて無理やり弾いてます^^;




なまじストローク系・パームスラムといったジャカジャカ系のほうが親指でピッキングすることが無いので、当面はそちらに力を入れようかな?と思っています。




さて話は変わりますが、今日テレビで騒いでる 信用金庫立て篭もり事件・・・



実は地元・・って言うか 近所です^^;



仕事帰りにやたら道が込んでておかしいなと思ったら、パトカーが物凄いことに・・・・迂回させられました。



ラジオ速報で知りましたが、こちらではヘリコプターやらサイレンやらで殺伐とした空気が漂ってます。。。





住み易いところなんですが、時々大変な事件が起こる街です。



去年の12月は私も泥棒被害(未遂ですが)に遭いました。     未遂に終わったのですが、深夜3時ごろ風呂場の窓から侵入した犯人に、たまたま居間で真っ暗にして寝てて 物音で目がさめた私に気づかれ何も盗らずに逃走。。。


先に気づき声を出したから良かったけど、目覚めで鉢合わせしてたら・・・と思うと怖くなります。




警察の方も「犯人はドライバーくらいは持ってるはずだから、最悪もあったかもしれません」と言ってました(怖)




あれから家はそこらじゅうにセンサーライトや防犯ブザーをつけてます。





皆さん師走は何かと物騒ですのでお気をつけくださいまし。。。





いつかやるとは思っていたが、ついにやらかしてしまった。。。



仕事で少ししくじって右手親指のスカルプ、生爪さら・・・(痛)


想像力豊かな人ごめんなさい。。。




気をつけなきゃと普段からわかってたんだけど、長く伸ばしすぎた。



俺にとってノーギターノーライフなので、弾くしかないんやけど・・・

さてどうしたものか・・・





生え揃うまでどんぐらいかかるんだろ?





とりあえず親指のピック買ってきたけど、今は痛くてつけれない。





悔しい。。。                  








歯医者でもらった抗生物質と痛み止めが余ってるから当面はそれで凌ぐか・・・











あ~~~~~~~~~~~~~~~~~~      くそ!!!










どんな不自由もくになんねぇけど、ギターが弾けないのは正直辛い



くそ!!!

昨日は名古屋へ。。。


二度寝して大慌て。   飛び起きて高速乗ってぎりせーふ(-。-;)


ってゆーか月1ぐらいが丁度いいのに月末にもう一回いかねばならんからほんと飽きた。


自分で選んだこととはいえ少し後悔の今日この頃・・・



せっかく名古屋まで行ったので、帰りに八事のお袋の墓を参り、またまた知立によって恒例の大あんまき201210141.jpg

201210142.jpg

あんことチーズ2こ  あんことカスタード1こ

いつも3つを買って帰りに運転しながら食うのがパターン。   一個は夜食にって思うんだけど、結局全部くってまう。。。

腹回りが・・・



そして蒲郡で祖母の墓も参ってきた。



栄の街を歩いていたらお気にのブーツの紐が切れたので201210143.jpg



ラグーナのフェスティバルマーケットに立ち寄り、 靴を買ってしまった201210144.jpg


上のブーツは古着屋でかった安物だけど、どの高価な靴より気に入ってるので、直したいけど考え中。

相変らず店員に押されて買ってしまう俺。    フォルヒの時もそうだった。



買い物って好きだけど嫌い(笑)    これ買うぞ!って心決まってから店員寄ってきてくれねぇかな。




結局隣のショップで服も買っちまったい。




お金使った===!      しばらく節約だ。





さぁそろそろ何か弾かねば!!!


  

僕はいつも昼夜問わず大体サイレントギターで練習してます。

内臓リバーブを電池駆動でヘッドフォンで聞きながらできますが、殆ど使いません。


僕のギターライフの9割をこのギターが占めてるのです。



今日は弦が切れたので交換しました。   普段はせこいので、切れた弦だけを変えていましたが、ここ2ヶ月ほどは 定期的(切れたときも含めて)に全交換してます。

201210131.jpg


画像の弦はサウンドハウスというところで纏め買いした1セット2~300円の弦です。


こまめに張り替えたいのと、サイレンとはあくまで練習鍛錬目的(人前では弾かない)ですので、弦のクオリティは問いません。  勿論他のギターたちには良い弦を張ってます^^


さて、、、


僕はめちゃめちゃ手が小さいのです。   でもそれを嘆くつもりも無いです(今は)

考えても仕方ないからです。


ならどうすればいいか、、、



そして思いついたのが、指の力をつけると言うこと(右も左も)



弦には種類があります

★エクストラ・ライト・ゲージ(.011~.050くらい)
やわらかいので初心者向け。

★スーパー・ライト・ゲージ(.012~.054くらい)
バランスが良く、一番使用されるサイズ。

★ミディアムゲージ(.013~.056くらい)
迫力のあるサウンド。気合の入った人向け。

★ヘビーゲージ(.014~.058くらい)
 太い音色だが堅すぎて押さえるのが大変。


ミディアム(.013~.を纏め買いして使ってます。


ヘビーはなぜか売ってなかったのと、ネックがボキッ!っといきそうなのでやめました^^;


201210132.jpg



テンションをきつめに硬くて太い弦で普段練習しよう!誰よりも!!
そして①フレットからハイポジションまで左手を早く動かそう!正確に!!



この硬い弦でそれが出来れば、手の小ささを少しでもカバーできるかもしれない。


そう思ったのです。


最近は弦が良く切れます。



それだけ練習してる証拠だとも思います


前はギターの練習って感じでギターに向き合うと なんか窮屈で集中力が続かなかったけど、最近はギターが弾きたくて仕事中もうずうずしてます。
夜もテレビの電源落として弾いてると、脳内麻薬が出まくってるせいか(笑) 寝る時間になってしまう。


朝は5時に起きて歯を磨いたらとりあえず2.3曲。


時計を見てあわてて出勤(ってご飯は??)


休憩を見計らっては、助手席にアルこいつをボロロロ~~~ン♪



またまた慌てて仕事する。。。             こんな生活が続いてます。





昔高校生の時(中退だけどね(泣))エレキにはまって朝から晩まで弾いてたこともあったけど、その時を彷彿させる何かが芽生えてきてる。



薬物やギャンブルなどにはまるよりは安全健全でいいって事で!!!




ギター中毒コーシロー!!    



これからもがんばりまっす!!!







明日は一日中ギタる予定だったのに、不測の事態でまた名古屋へいかねば。。。(もう飽きたよ)

いきたくねぇ~~~~       とほほ。。       誰か代わりにいってきて(笑)


koshiro1971

Author:koshiro1971
アコギに魅せられ日々精進!

色んなブログに会いに行こう!
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
ランキング参加中♪  クリックして頂けるとブログ活動の励みになります。m(_ _)m
QR
