*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



僕はいつも昼夜問わず大体サイレントギターで練習してます。

内臓リバーブを電池駆動でヘッドフォンで聞きながらできますが、殆ど使いません。


僕のギターライフの9割をこのギターが占めてるのです。



今日は弦が切れたので交換しました。   普段はせこいので、切れた弦だけを変えていましたが、ここ2ヶ月ほどは 定期的(切れたときも含めて)に全交換してます。

201210131.jpg


画像の弦はサウンドハウスというところで纏め買いした1セット2~300円の弦です。


こまめに張り替えたいのと、サイレンとはあくまで練習鍛錬目的(人前では弾かない)ですので、弦のクオリティは問いません。  勿論他のギターたちには良い弦を張ってます^^


さて、、、


僕はめちゃめちゃ手が小さいのです。   でもそれを嘆くつもりも無いです(今は)

考えても仕方ないからです。


ならどうすればいいか、、、



そして思いついたのが、指の力をつけると言うこと(右も左も)



弦には種類があります

★エクストラ・ライト・ゲージ(.011~.050くらい)
やわらかいので初心者向け。

★スーパー・ライト・ゲージ(.012~.054くらい)
バランスが良く、一番使用されるサイズ。

★ミディアムゲージ(.013~.056くらい)
迫力のあるサウンド。気合の入った人向け。

★ヘビーゲージ(.014~.058くらい)
 太い音色だが堅すぎて押さえるのが大変。


ミディアム(.013~.を纏め買いして使ってます。


ヘビーはなぜか売ってなかったのと、ネックがボキッ!っといきそうなのでやめました^^;


201210132.jpg



テンションをきつめに硬くて太い弦で普段練習しよう!誰よりも!!
そして①フレットからハイポジションまで左手を早く動かそう!正確に!!



この硬い弦でそれが出来れば、手の小ささを少しでもカバーできるかもしれない。


そう思ったのです。


最近は弦が良く切れます。



それだけ練習してる証拠だとも思います


前はギターの練習って感じでギターに向き合うと なんか窮屈で集中力が続かなかったけど、最近はギターが弾きたくて仕事中もうずうずしてます。
夜もテレビの電源落として弾いてると、脳内麻薬が出まくってるせいか(笑) 寝る時間になってしまう。


朝は5時に起きて歯を磨いたらとりあえず2.3曲。


時計を見てあわてて出勤(ってご飯は??)


休憩を見計らっては、助手席にアルこいつをボロロロ~~~ン♪



またまた慌てて仕事する。。。             こんな生活が続いてます。





昔高校生の時(中退だけどね(泣))エレキにはまって朝から晩まで弾いてたこともあったけど、その時を彷彿させる何かが芽生えてきてる。



薬物やギャンブルなどにはまるよりは安全健全でいいって事で!!!




ギター中毒コーシロー!!    



これからもがんばりまっす!!!







明日は一日中ギタる予定だったのに、不測の事態でまた名古屋へいかねば。。。(もう飽きたよ)

いきたくねぇ~~~~       とほほ。。       誰か代わりにいってきて(笑)
スポンサーサイト


この記事へコメントする















koshiro1971

Author:koshiro1971
アコギに魅せられ日々精進!

色んなブログに会いに行こう!
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
ランキング参加中♪  クリックして頂けるとブログ活動の励みになります。m(_ _)m
QR
