*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



久しぶりにライン録音をしてみた。

最近はずっといじくってなかったが 数あるPUの中からFishmanのNEO-D(ハムバック)を試してみました。

2010_0512_131742-DVC00001.jpg 実は私結構PU(ピックアップ)オタクだったりします(笑)  今回は紹介しきれませんが色んな機材持ってるんで少しづつ記事にしてこうと思ってます。

今回はZoomH4nというMTRの4chモードを使って、使用ギターYAMAHAのCPX900に装備されてる3wayコンタクトピエゾとapx-cpx_img_01.jpg
H4nの内蔵マイクをブレンドした方法と、マグネット+ピエゾをH4nに繋いで更に内蔵マイクとの3系統をブレンドした方法。

この2つにリバーブをかけたサウンドを聴き比べてみようと思います♪

当初はこういった実験をブログに残し、自分なりに音を追及していく為のプロセスにしたいなんてカッコいい目的で始めたブログだったんですが、結構更新にもパワー使うんでぼちぼち行きます。


まずはピエゾオンリーのラインとH4nのマイクブレンド録音

2010_0512_131847-DVC00002.jpg 2010_0512_131946-DVC00004.jpg
セッティングはこんな感じ。  ギターからデジテックのステレオリバーブのInput1にモノラルインしてステレオout.
そのままH4nのL(1)R(2)端子に繋いで4chモード録音。⇒ミックスダウン  これでピエゾのラインとマイク録りのブレンド音源の出来上がり♪

お次はリバーブのInput2の端子にマグのプラグを差し込めば自動的にピエゾ,マグの2つのモノラルアウトになります。
2010_0512_132009-DVC00005.jpg
これでピエゾ+マグ+マイクの3系統が出来上がり♪

早速聴き比べてみましょう。

試曲 Depature by押尾コータロー


1.ピエゾ       2.ピエゾ+マグ


1.より2.の方がやはり良い  弦鳴りの輪郭がわずかだけどしっかりしてる感じ。

1.はやはりピエゾ特有のプリプリ感があり低音が少し際立ち過ぎかな?


どちらにしても生音にはラインは敵わないってのが感想だけど、曲調によってはライン録りの方が雰囲気が出ますし何より周りの雑音を気にしなくてよいですしね^^


余談ですが、訳あって中断したギターブログに、自作ミックスPUシステムの記事があるんですが、また今度気が向いたらリンク集にでも追加しておきます♪



ランキングに参加しております
クリックして頂けるとこれからのブログ活動の励みになりますm(_ _)m
   ↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
スポンサーサイト


【】
綺麗!!音めっちゃ綺麗!!!!すごいですねえ・・・。
オイラも2のピエゾ+マグの音が好みです。
マグが入るほうが、まろやかになりますよね♪

機材羨ましいですー。
ギター、PU、MTR、リバーブ・・・( ̄¬ ̄)ヨダレガ
NEO-Dはいずれ手を出したいPUです^^

というか、Depatureとても上手いですねえ。
わくわくして踊っちゃいました。笑
動画のUPもお待ちしております^^
【Re: あーとくさんこんばんは^^】
>あーとくさんこんばんは^^
去年初めてマグネットを購入して以来 少しPUおたくになった時期がありまして(汗)
マグネットはまだあと3つ持ってますよ~
それにプリアンプやモニタースピーカー、エレキギターにマルチエフェクター等々・・・

しかしあーとくさんにはあれがあるじゃないですかぁ~  あ・れ・が!


そう!!  泣く子も黙るゴールディーホーン!!   ね^^b
【】
PUオタクになる気持ちわかりますっ!!
というか、なんか手をつけたら、どんどん手を出したくなりますよね~^^;

あと4つもマグがあるんですか!?すんごーい。
うらやましいばっかりです(>_<)
オイラも稼いで買うぞー・・・まずはエフェクターとアンプを。笑

そうそう、ゴールディーホーン。
あのバストがなんともタマリマセンナア・・・
って、ゴールデンマイクですっ!!(`・ω・´)
【Re: こんばんは~^^】
> ゴールディーホーンといって理解するとはなかなか侮れませんな(笑)

PUはライブで必要とするのであって、家などで宅録するにはマイク録り・・・
すなわちギターの生音が一番という結論にたどり着きました~

ギターに穴をあけるのも躊躇しちゃいますしね^^;
【】


たしかに、オイラも現段階で持ってる機材では、同様の結論にたどり着きました(ゴールディーですが。笑

コーシローさんみたいに、良いギター使ってると、なおさらそう感じるかもしれないですね~。
(穴あけるなんて、よっぽどの勇気がないと^^;)
【Re: タイトルなし】
> あーとくさんこんばんは~^^
同意見ですか(やはり)

ゴールディーだって侮れませんぞ!!

ダイナミックマイクのマイク撮りにはプリアンプ(MTRがあれば内蔵のものでも)機能を使ってレベルを上げて、出来上がったサウンドを、サウンドエンジン(フリーソフト)等でマスタリングすれば結構クオリティの良い音質に仕上がると思いますよ。
って言ってもそこから次から次へと欲が出てきてしまうんですけどね^^;
【】
こんばんは~^^
記事とは別の話になっちゃうんだけど・・・
今日、早速ピアノの撮り直しをしようと思ったんだけど、なぜか先日の演奏より緊張してしまって、手がガチガチになってしまって、取りやめました(笑)
子供が「うるせぇ~!!」って言うので、なかなか録画にチャレンジ出来ません(/_;)
(いつもはイヤホンつけて練習してます。)

電子ピアノにMIDI端子?って言うのかな。
が付いているんだけど、弾いた曲を直接PCに取り込むのって出来るのかな?
いろいろ調べてるんだけど、チンプンカンプン(笑)
もしわかることがあったらで良いんだけど、教えてくれる?
変なこと聞いてごめんなさい<(_ _)>
【Re: mammyさん】
以前僕がカメラ前だと緊張するというのが理解頂けたでしょ^^?


さてさて・・・まずは同じような質問されてる方々のご意見を参考までに。。。

http://oshiete.goo.ne.jp/search_cse/result/?PT=&from=&nsMT=&mt_opt=a&qatype=qa&st=all&sr=norm&tf=all&tfy=&tfm=&tfd=&tty=&ttm=&ttd=&good=0&code=utf8&MT=%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E3%81%AE%E9%9F%B3%E3%82%92PC%E3%81%AB%E5%8F%96%E3%82%8A%E8%BE%BC%E3%81%BF%E3%81%9F%E3%81%84&c=



mammyさんの疑問はよ~~~~~~~くわかります(笑)  僕も当初PCへの取り込み方法で丸一日ネットサーフしたもんです^^;
こういうデジタル的な疑問は文章のやり取りでは非常に伝えにくいですが、僕のわかる範囲でお答えしますね。

mammyさんがどんな録音(音)を望むのか?で、答えも変わってきますが、、、まずは大きく2つに分けると、MIDIとオーディオ。。。

まずMIDI端子から出るMIDI信号は、僕らが扱うアナログ【電気)信号とはまったく異なります。
MIDI(ファイル)データは演奏データだけなので、たとえPCに送れたとしても、そのデータを音源にするソフトが無いと音は出
ないです。

さて、「電子ピアノ(MiDI端子)=PCへ・・・」これには【USB・MIDIインターフェイス】と言う機材が必要になります。
インターフェイスのヘッドフォン端子から音は聞こえると思いますけど(多分)音を録音するにはDAW(デスクトップオーディオワ
ークス)と言う編集ソフト(音源)がいるんですね~(結構ややこしいでしょ?)

たとえばこんなのhttp://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=215%5ECWMC5UM1%5E%5E
でもDAW等はMIDI対応はfreeソフトでも落ちてると思うけど、そこまではすぐには難しいと思うんで・・・

多分・・・ですが、解釈としては、例えばPCではなく他のMIDI機器(キーボード等)につないで音が出るのは、この信号を音にする
機能(けん盤や音源)があるからなんですよね。(きっと・・・)
ギター等はケーブルから送る電気(アナログ)信号をスピーカー等から音に変える・・・の違いでしょうか?


要はMIDIとオーディオの違いです!  


しかしオーディオで録音する方法もあります。 まずはその場の音をレコーダーでとる方法(今のデジカメの音もこれですね)

そしてもう一つは電子ピアノの音をアナログ信号でPCに直接取り込む方法。


長くなりましたが、こんな方法があるんですが(あまりお勧め出来ませんが)、PCのスペックにもよりますが、mammyさんのPCには
3.5mmプラグ対応のマイク端子があると思いますが?  (なければサウンドカードなるものを増設しなければいけません)
例えば電子ピアノにヘッドフォン端子かラインout端子なるものがあると思います。 これをPCのマイク端子に直接つないで
サウンドレコーダーで録音するんです。 

アクセサリにサウンドレコーダーと言うのがあります。
またはタスクバーにスピーカーのマークがあればそれを右クリでも良いです。
ピアノのヘッドフォンで音を聞きながら(消音作用にもなる)ライン端子からPCのマイク端子に入れることで録音可能。
ヘッドフォン端子しかなければそれをマイクインしてPCのヘッドフォン端子から演奏を聴くってのもあります。(っていうかこちらの
方法が正解かな) この方がピアノ消音&録音レベルをモニターしながら作業できるんで。。。

この場合先ほどのタスクバーのスピーカー=右クリ=サウンドマネージャー(またはコントロールパネル=ハードウェアとサウンド
=オーディオマネージャー)の順に進み、マイクを押して再生ボリュームがミュート(×)になってないか確認(なっているとヘッド
フォンから音は聞こえない)して下さいね。 
そして重要なのは、絶対にピアノ側のボリュームは最小にしておくこと!! 出来ればPC側も! 
そして音が聞こえるか確認しながら少しずつ上げていき(このときサウンドレコーダーのレベルメータもなるべく見ながら)
調整してみてください。
 出力(ピアノ)に対して受け皿(PC側)は電圧的にも小さいのでいきなり負荷をかけると故障の原因になるかもしれません。
この辺はあくまで自己責任で! 出来れば誰か電気に詳しい方に聞いてみたほうが無難に思います。


しかしあくまでこれは僕がギターでテストしてみて出来た録音なので、電子ピアノに適してるかは分かりません。しかもノイズが結構
あります。  音圧も高そうなので 音が潰れたりするかもしれません。  経験がないので未知数です^^;
 
3.5mmプラグがなければ、電気屋等で安く売ってます。 必ず先端が2本線(ステレオ仕様)のものを購入してください。
出来れば店員に3.5mmケーブルは抵抗付が良いか聞くと良いと思います。(普通で良いとは思いますが一応)


ちなみにサウンドレコーダーで出来あがった音源はwma(ウィンドウズメディアオーディオ)というファイル形式で保存されます。
このファイルはムービーメーカー対応ですので、ビデオタイムラインに動画を張ってオーディオタイムラインには出来あがった音源を
重ね合わせて、ドラッグ等の簡単操作で画と音のタイミングを合わせればOKです。
ムービーメーカーの「ツール」=「オーディオレベル」で、メーターを「オーディオ/音楽」いっぱいにしてやれば音源ファイルの
音100%に調整できます。



単純にPC以外に録音出来るものがあり、それをPCに取り込める(例えばCDに出来あがった音源)環境があればもっと簡単なのですが。


やはりいつか物足りなさを感じ本格的にクオリティを求めたいならMIDIインターフェイスとDAWが本命です。



こんなかんじで^^ 僕の知る限りの回答です。    がんばってね♪











【Re: Re: mammyさん】
追記・・・

PCのマイク端子に何も繋がずサウンドレコーダーを起動させると「オーディオ録音デバイスが見つかりません」と出ます。  端子にプラグを差し込んである状態で起動させるとレコーダーが起動すると思います。
まずはゲージに音が触れるか目視確認とモニター(試聴)をちゃんとしてから録音開始ボタンを押せば録音スタートです。   停止すれば保存先を要求してくると思います。

試しに使っていたイヤホンも擬似マイクになるんで口を近づけて声を録音してみると良いです。
声なら大声出しても録音レベルは非常に小さいですからテストするには良いですよ^^

あとXPのサウンドレコーダーだと録音制限時間1分の可能性があります。
これに関しては制限を伸ばす方法があるんで、もし必要な遠慮なく聞いてくださいね!
とにかくいろんな方法がありますからi-87
【】
こんばんは~~^^
カメラを前に緊張するって・・すっごくよくわかりました(笑)

さて・・理解するのにだいぶ時間がかかりましたが、
とりあえずなんとか読ませていただきました(笑)

DAWとか・・まだまだ初心者の私では使いこなせそうもないし、
私の腕前じゃもったいないかもしれない・・・^_^;
まだイマイチ意味がわかってないし(ごめん(/_;))

今のとこ、私にできそうなのは、ヘッドフォン端子から
PCのマイク端子に繋げて取り込むことかな^^
3.5mmプラグは家に無いので、いずれ買って試してみたいと思います。

的確に応えてくれてホントにありがとう~!!
感謝v-421さすがコーシローさんです。
でも・・・
その前に、練習練習!!
音にこだわるのはもう少し腕を上げてからにしますね~(笑)
このページ、お気に入りに入れときま~す^^
【】
追記があったの気が付きませんでした。
というより、コーシローさんが追記を書く前から、説明をずっと読んでいたみたいです。
理解するのに1時間もかかってる??(恥;)
まだまだ私には難しいことだらけですが、また教えてくださいv-392
初歩的な質問でも笑わないでね(笑)
本当にありがとう~~!!
【Re: mammyさん】
どういたしまして♪
1時間かけて読むところが理解しようとしてるって事ですよmammyさん^^

こういう質問は大歓迎です。 僕自身、人に教えようとすることで調べるので勉強になるんですよ^^

そうやってスキルが上がっていくんです。

一年前の僕はライン録音とかマイク録音は勿論、オーディオインターフェイスやらDAWやら、????????
状態で全く0からの出発でした。 mammyさんと同じく昔にエレキで腕を鳴らしてたので弾けはしますが、
最近の音楽機材関係では浦島太郎状態です(笑)

なので楽器屋に足を運びなりふり構わず質問攻めにしたもんです。
いまでも質問サイトに質問を投稿して、そこで教授してくれる詳しい人の中には感じの悪い人もいます。
ついこの前も、専門用語の使い方を指摘されて馬鹿にされてしまったところです(汗)

初歩的な質問だろうが何だろうが皆、最初は素人ですから当然ですよ^^  何でも聞いてください♪


ラジカセに向かって息を殺して録音してた時代が懐かしいね^^




この記事へコメントする















koshiro1971

Author:koshiro1971
アコギに魅せられ日々精進!

色んなブログに会いに行こう!
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
ランキング参加中♪  クリックして頂けるとブログ活動の励みになります。m(_ _)m
QR
