*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



ギターケーブルには結構こだわってます。

去年少し狂ったようにケーブルを買いあさっていた時期があって、色んなメーカのケーブルがあってもう何本あるのか数えてません(汗)
特に気に入ってるのは、色んなサイトで紹介されてる
「ベルデンの8412」と言うケーブル。  
これを12m購入して、パッチケーブルやステレオ、モノラルケーブルを3m仕様、1.5m仕様等々沢山自作しました。
その時に画像を撮っておいたので、記事にします。

と言っても、所詮パクリネタなんですがね^^;

8412は指向性があるらしく、文字の流れる方向に使うと音の劣化が少ないんだとか何とか・・・  とにかくやるとなったらトコトンなので、その通りに作ってみました。
2010_0312_132612-DVC00002.jpg
ちなみにここで買うと安かったです

そしてどうせこだわるなら・・・と、プラグにもこだわってみました。
2010_0312_132438-DVC00001.jpg
ノイトリックというメーカーのプラグで、とにかく強度が強く、締め付けがしっかりしていて群を抜いて支持があるので、これもTSとTRSを其々たくさん買いました。  ちなみにここで買いました



2010_0312_133658-DVC00004.jpg

よく忘れがちなプラグの締め付け部分は先に通しておきましょう!  これを忘れて何度泣いた事か(T-T)



2010_0312_133434-DVC00003.jpg
2010_0312_134009-DVC00005.jpg
2010_0312_134938-DVC00006.jpg
カッター等で皮を綺麗に剥きセンマイ通し等で芯線とグランドをきちんと分けます
白・黒と2芯あるのはステレオ対応なので、この場合TS仕様はどちらか一つでいいのですが、僕は2芯をまとめてプラグのTIPに半田しちゃいます

2010_0312_135734-DVC00008.jpg
2010_0312_140218-DVC00009.jpg
半田を準備して、仮半田しておきます。

2010_0312_140436-DVC00010.jpg
2010_0312_140507-DVC00011.jpg

サイズが径6mmより太いケーブルは、プラグパーツのこの部分を折るんだそうです。


2010_0312_140628-DVC00012.jpg
どこか適当に固定場所を見つけて半田します。
この作業だけは理屈よりも経験知ですかね。
僕は数をこなしてるので上手いもんです(笑)

ノイトリックはグランドは無半田でOKです。

2010_0312_141430-DVC00014.jpg
2010_0312_142045-DVC00015.jpg
2010_0312_142311-DVC00016.jpg

このようにパーツの穴凹からねじったグランド線を出してプラグパーツをねじ込んで組み立てれば自然にスリーブにアースするという構造ですね
チェッカーなどで確認することをお勧めしますが、僕は持ってないので直接音を出して確認してます。
劣化が少ないといわれるベルデン8412ですが、残念ながら僕の耳は その違いが分かるほど卓越してないのではっきり表現できかねますが、 
まぁ何と言いましょうか、、、

自己満足でしょうかね?(笑)

過去の記事で紹介したライン録りの音は、全てこのベルデン8412を使用しました。
自分的には結構気に入ってますが、まだまだ綺麗なサウンドを追及していきたいですね♪





ランキングに参加しております
クリックして頂けると今後の励みになります
m(_ _)m ↓↓↓
  にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ




【】
自己満足って(笑)

よく「エレアコはシールドで音が全然違う」って言われるので、きっと余程の違いがあるのでしょうね~。

実際のところどのくらい変わるものなんでしょうか??
オイラはほんとに安物ケーブルしか使ったことないので、是非そのうちベルデン8412と安物ケーブルでの音の比較をお願いします^^
【Re: あーとくさんこんばんは^^】
>どうなんでしょう?
僕ははっきりとした違いはさっぱりです^^;
ライブ等で距離を長くすれば安物とベルデンでは音の劣化の大小という意味で違いが出てくるかも?
僕のように宅録趣味でやってる分には大差ないかと・・・
でも面白そうですね^^
ALL安物でライン録音して比較してみればノイズの量が違うかも・・
いずれ違いをUPしてみます♪
【】
宅録でも、ボリュームとかうんと上げていくと、違いが出るかもですね?

それは楽しみです♪
首をなが~くしてお待ちしております^^
【Re: あーとくさんへ】
>そうですね、 試したことないけど、違いはやはりあると思います。
ライブ等ではかなり長く使うしスピーカーもでかいし。
只今動画作成の思案中でして^^
それが片付いたらそちらの実験記事なんかもUPしようかと思ってます。

有難う!!
この記事へコメントする















koshiro1971

Author:koshiro1971
アコギに魅せられ日々精進!

色んなブログに会いに行こう!
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
ランキング参加中♪  クリックして頂けるとブログ活動の励みになります。m(_ _)m
QR
