*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



2010_0521_120647-DVC00001.jpg
今更なんですが、つい先日押尾さんのアルバム「エターナルチェーン」を購入しました♪ちなみに去年の8月リリースのアルバムなのですが・・・

押尾さんのコピーを嗜みだして早2年以上の月日が流れるも、実のところ1枚も彼のCDを購入した事はありませんでした^^;
とはいっても気行った曲、これは弾きたい!!と思った曲なんかは音楽曲配信サイトでお金を出してちゃんと購入していますが。。。

今は動画やなんかも充実してて、倫理に反してる(って言うか著作権侵害だけど)けど、まれにPVなんかを其のままUPしてる人もいるようで・・・
いけないんだろうけどそれを見たり上手な人の演奏を手本に、自分のプレーに役立てたりしています。


話は飛びましたが、聴いて見た率直な感想は・・・Goodでした^^

曲のラインナップは以下の通りで・・

1 Prelude ~sunrise~
2 Landscape
3 Road Goes On
4 Always
5 Interlude ~forestbeat~
6 Snappy!
7 旅の途中
8 Interlude ~sunshine~
9 楽園
10 日曜日のビール
11 Believe
12 Interlude ~starlight~
13 絆
14 Earth Angel
15 ハピネス
16 Coda ~sunset~

最初と中間、そして最後にそれぞれ短曲を織り交ぜて 一つの物語チックな構成になってます。  2009年11月号の「ソロギターサウンド」という雑誌のインタビューで、この曲のテーマを尋ねられた押尾さんいわく、

自分の楽曲を聴いてくれたファン、その子供たち、次世代の少年少女たちがまた違う形でギターというものを伝えていってくれる。  ファンや自分を支えてくれるスタッフ等々、、、  ずーっと繋がっているんだなぁ~~と、しみじみ思ったそうで。。。

んで付いたタイトル「エターナルチェーン」だそうで。    そんなかっこいい事言ってみてぇ~~~(笑)


1.5.8.12.16に其々収録されてる曲の意味。 自分なりに調べてみたところ

Prelude~前奏曲

Interlude~幕間

Coda~ 終章   という、音楽用語で、オーケストラなんかで聴くような言葉ですね。


サンライズからサンセットと、地球の自転を思わせる内容。  そんな造り手の(押尾さんの)気持ちもくんでかみしめるように聴いております。

僕的には9に収録されてる「楽園」っていう曲はドストライクで、楽譜があれば今すぐにでも弾きたいんですが、いつ発売(楽譜)なんでしょうね?
youtubeなんかでも沢山の方が色んな楽曲を既に弾いていますが、耳コピってことなんでしょうね?
僕はそんな器用な事は出来ませんからおとなしくTAB譜発売待ちって事で♪

しかし今回のアルバムの印象は、これまでのソロにこだわった演奏ではなく、複数のトラックを使い分けて、尚且つエフェクトかけまくり?っていう印象がありました。  中でも「Snappy!」って言う曲なんかは ディストーションのような歪系のサウンドで、パーカッション的な手拍子まで入っております。
 あるサイトのレビューをみたら、かなり賛否両論でしたが、テクニックにこだわらず、メロディ重視したこの方向性も僕は好きだったりします♪
リスニングオンリーならかなり完成度の高い作品だとも思ったし、これからの押尾さんの更なる進化が楽しみだとも思いました。

とはいっても、複数トラックでの演奏は基本完全コピーは無理な話で、プレイングに関しては少しさびしい気もしますが^^;



ちなみに今はもうライブを収録したDVDが出ておりますね。

コンサートツアー 2009 “Eternal Chain” [DVD]コンサートツアー 2009 “Eternal Chain” [DVD]
(2010/03/03)
押尾コータロー

商品詳細を見る



まぁ僕はあんまり興味ありませんが(笑)   臨時収入でもあれば買ってみようかな?



さて、、、更新もしたし、午後の部(仕事)に行ってきま~~~す





ランキングに参加しております
クリックして頂けると今後の励みになります
m(_ _)m ↓↓↓
  にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ





スポンサーサイト


【】
いいですね~、うらやましい(>_<)

オイラはまだ持ってません(ちなみにTussie mussieも)
・・・レンタルショップ専門なんですが、転居したら近所のレンタルビデオ店が音楽CDを扱っていないという仕様で・・・(ノ_・。)

で、やっぱりYouTubeで見たり聞いたり・・・しちゃいますよね~(--;

懐が潤ってきたらオイラも買います!!笑
そして、やっぱり押尾さんカッコイイ!!(>ー<)b
【はじめまして。】
どうも、僕も押尾大好きですw

Snappy!は確かに賛否両論ありますよね。

DVDでは手拍子がお客さんがやっているので、CDと違って自然な盛り上がり方になってます。是非、聴いてほしいです。
【Re: あーとくさんこんばんは^^】
>音楽CD扱ってないレンタルビデオ店なんて今どきあるんですね^^;
でもほんと、youtubeで十分って感じがするもんね~(^-^)

押尾さんはうちの兄貴と同い年なんです(42歳) とても見えない(T-T)・・・
【Re: はじめまして。】
> ぢんぺ~さん初めまして今晩は!!
コメント有難うございます^^

かなり批判的なファンな方もおられたレビューでした。

リンクしたかったんですがどこで見たか忘れてしまって。。

押尾さんの初期のファンの方なんかだと恐らく物足りなさを感じているような印象を受けましたが、僕個人は弾きたい曲が大半を占める素晴らしいアルバムだと思います^^

ライブDVDのSnappy!は盛り上がること必至でしょうね。  big bule ocean のような、ライブ映えする曲ですもんね^^
本気で購入を考えてみます!   有難うございました!!
この記事へコメントする















koshiro1971

Author:koshiro1971
アコギに魅せられ日々精進!

色んなブログに会いに行こう!
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
ランキング参加中♪  クリックして頂けるとブログ活動の励みになります。m(_ _)m
QR
