*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



更に続いちゃいます^^;



しかしライン録音には相当な威力を発揮すると僕は思います。
以前の記事にも紹介したライン録音方法で 押尾さんのbig blueを弾いてみました♪

          Big blue Ocean zoom4chモード録音(wav)

前回のdepatureの時はマグネットPUがfishmanのneoDパッシブで、パラアコDIを経由せずにそのままラインで録りましたので、今回M1はDIで音を増幅してあるぶん高域に迫力が出ました♪


2010_0717_162622-DVC00005.jpgギターとDIの間にmixproが在りますが置いてあるだけです(関係ありません)
ZoomH4nの4chモードで録るのですが、内臓マイクのL/Rが2系統、ライン端子1.2合計4系統という解釈です。
よく4トラック同時録音可能とうたい文句のMTRなどはこれのことではないでしょうか?(多分)
まぁこの場合は内臓マイクに2系統独占されてるんで任意は2系統ですがね(笑)

つまりラインマイク録りのブレンドを、これまた内臓ミキサーで音のバランスを調整して録音するんです。
僕はZoomH4nのマルチトラックモードよりもこの4チャンネルモードをすごく重宝しています。
個人的には今もってる僕の機材で出来る最高の録音方法だと思っています。




ランキングに参加しております
クリックして頂けると今後の励みになります
m(_ _)m ↓↓↓
  にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
スポンサーサイト


【】
 録音の方法、いろいろと参考になりますm(_ _)m

 与えられた機材の中で試行錯誤して、理想の音を手に入れるっていうのも、すっごい楽しいですよねぇ。

 でも、気がつくとそれに満足できなくなって新しい機材が欲しくなってくるっていうものよくあるパターン・・・

 そういう意味では音楽って恐ろしいですねw
【Re: ぢんぺ~さん】
> コメントありがとうございます^^

まったくの我流宅録論を勝手に綴っています(汗)
ぢんぺ~さんの言うとおり、気づくとあれもこれもと欲しくなってしまいます><;

早速真空管マイクプリを買おうか迷ってるところです。 新しいインターフェースも欲しいし、マーチンD-18も欲しくって(汗)
そんな欲求がとめどなく沸いてくる自分がちと怖い今日この頃です^^;
この記事へコメントする















koshiro1971

Author:koshiro1971
アコギに魅せられ日々精進!

色んなブログに会いに行こう!
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
ランキング参加中♪  クリックして頂けるとブログ活動の励みになります。m(_ _)m
QR
