*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



早速装着して弾いてみました♪

なかなか良いですよ~~^^


と、言うことで、、、2010_0916_220320-DVC00004.jpg
僕の唯一のエレアコ  YAMAHACPX-900に装着。

ピエゾ付近にtreble/mid/bassそれぞれに施した3wayシステムのコンタクトピエゾ。
2010_0916_220342-DVC00003.jpg
それぞれ調整可能、ギターサイドにマウントされてるプリアンプ。

こいつとのブレンド音を色んなバランスでテストしました。


CPX900は勿論、レアアースブレンドも、アクティブ使用ボタン電池駆動でスイッチジャックプリアンプ内蔵型なので、セッティングはいたってシンプル。
2010_0916_220626-DVC00001.jpg
   
それぞれのPUから別々にラインで愛機H4nへダイレクトIN。(Lチャンネルへレアアース信号)(Rチャンネルにピエゾ信号)
2010_0512_131847-DVC00002.jpg


それをH4nオーディオI/F経由でサウンドエンジン録音。

ステレオリンク【レアアースとピエゾをステレオでミックス】させているので、H4nがそのまま簡易ミキサーになってます。   

レアアースブレンドの特徴は当たり前の話、コンデンサマイクとマグの両方を装備したPUということ。
2010_0916_220442-DVC00002.jpg
画像のとおり それぞれのバランスを調整できるので、今回は3通りテストしてみました。
H4nでのアコギ用モデリングアンプ機能を使っていますが、あくまでも音の違いを比較するという意味でテストしてみました。


1. レアアース(mic100%+ piezo


[VOON] piezo mic100

2. レアアース(マグネット100%+ piezo


[VOON] piezo mag100


3.レアアース(mic50:マグネット50+ piezo+リバーブ


[VOON] piezo mic mag×(riverb)


どうでしょう?

mic100%は空気感があって、マグ100%はボーン ブーンと エレキっぽいですね。 でも流石タッピングハーモニクスは綺麗ですよね♪

50:50は当然バランスが取れてて良いですよね♪  色んな方のレビューを見てもmic7:マグ3がちょうど良いと言う人が多かったです。   僕もそう思います。

んで 流石にリバーブかけると綺麗ですよね^^; あまりエフェクトに頼ってばかりも考え物ですが(笑)


以上! コーシローの勝手に実験&レビューコーナーでした~~~


                          んじゃ!!
スポンサーサイト


【】
音聴きましたっ!

めっちゃ綺麗な音ですよね~♪

俺も混ぜてる音が一番綺麗って思いました!!

俺は今FISHMAN/NEO-D PU SingleにBoss/AD-3つないでEDIROL/UA-25EXに通してるるのと、サウンドホールにマイク(SHURE/SM58)を近づけて録った音のミックスで録音してるんですけど、特にラインの音が微妙で;;

俺のlo95ちゃんをもっといい音で録音するには何から改善してらいいのでしょ?・・・。

コーシローさん!師匠って呼ばせて下さいっ!!

俺もそろそろ押尾さんの曲撮ったモノをうpしようって計画中です><b
【Re:ch1sen さん】
音ほめて頂き嬉しいです。 こういうのって自分の好みもあるし環境(音響)も違うし自己満足だったりしますけど、第三者の方からそう言って頂けると自信がつきます。
僕が音について教授するのは大変恐縮ですが(汗) 僕ならこうする・・という意見なら。

まずは>俺のlo95ちゃん これはK・ヤイリのストレート(エレアコでない)アコギでしょうか?調べましたがwebでも情報が少ないですね^^;  かなり良いギターだと推察します。
FishmanのNEO-Dシングルですか。私はNEOハムとレアアースシングル、そしてブレンドを所持していますが、 シングルは高域が綺麗な変わりにノイズが乗ってしまいますが、録音時に周りの電気関係を全てオフにすれば差ほど気にならないかと。 AD3は名機と言われてますよね。スペックは文句なしではないでしょうか?
UA-25EXこれも良いですね。(コンプ搭載だし) 私も購入を考えたことがあります。 (SHURE/SM58)これはダイナミックマイクですね?  使ったことが無いので分かりませんが、オンマイクでUA-25EXへつないで増幅させれば音は稼げているでしょうか?

たぶん今の設定は、NEO-D⇒AD3⇒UA-25EXライン1    SHURE/SM58⇒UA-25EXライン2  それをPCでDAWで録音て感じでしょうか?   AD3でリバーブなどをかけるか、DAWのプラグインエフェクトでかけるか、 宅録ですからインターフェイスを使うなら僕ならDAWで後掛けしますけどね。 

>俺のlo95ちゃんをもっといい音で録音するには何から改善してらいいのでしょ?・・・。

これは僕もとある質問サイトで大変お詳しい人から教授頂いたのですが、録音というものは素人の宅録レベルであるならノイズなどの事も考慮すれば、繋ぐ機器はいたってシンプルがいいそうです。 実際今回の日記の音源もピックアップからオーディオI/F(ZoomH4n)へダイレクトですから。。。 それでもレコーダーのエフェクトだけであそこまでクオリティが出せます。  ライブではないのでPCとの連携で処理は何とでもなるかと。
色々繋ぎすぎて最終的には音が汚くなることは僕もしょっちゅうですから^^;

長くなりましたが、環境はむしろ ch1sen さんの方が上かと思います。 強いて言うなら、文面からしてコンタクトPUは使用してないようですね?  ギターの音をラインでクオリティ引き出すならコンタクトPUが必須かと思いますよ。  弾くジャンルにもよりますが、ボディの鳴りなど繊細なニュアンスはやはりマグだけでは無理だと思います。  コンタクトとマグそれぞれをUA-25EXに繋ぎ完全ラインでDAWミックスしても良いし、予め
小型ミキサーhttp://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=461%5EMIXPRO%5E%5Eで交ぜて1系統にし、UA-25EXにマイクとラインの2系統でも良いし、
僕ならまずギターにコンタクトは必須です。   大変熱弁してしみましたが、どうか参考までに♪

【】
Σおっ@@

長文ありがとうございます!
めっちゃ勉強になります!!

コンタクトPUってピエゾPUって事っすね!!

はい!一度試してみます!!
丁寧に書いて下さいましてありがとうです!!

k.yairi_LO95ちゃんは人気のないギターなんで;;

でも俺はそんな所も気に入ってるんですけどねw
(買った時もメーカーにすら在庫なくて注文してから作ってもらったLvですw楽器屋でホントに見かけない・・・。Orz)

Σあっ@@

もし迷惑でなかったらコーシローさんと一度スカイプか何かでチャットしたいなぁって思ってるんですけどいかがでしょうか?ギターの話とか聞かせて頂けたら嬉しいなぁって思ってます!

スカイプのアカウントお持ちでしたら【ch1sen】でコンタクト頂けると嬉しいです。
【Re:ch1senさん】
お役に立てて何よりです^^

>コンタクトPUってピエゾPUって事っすね!!
はいそうです。 しかしあくまでもコンタクトです。
アンダーサドル式(個人的意見ですが)の「プリプリピチピチコリコリ」した音が私は苦手なので^^;
k.yairi_LO95は製造が中止されたそうで、希少価値があって良いではありませんか?

スカイプの件ですが、私は使用していません。
しかし無料でネット通話が出来る魅力はあるので実際興味はあります。
もし始める事があったらそのときはよろしくお願いします。

ギターやその他の情報交換や質問なども、私でよければ分かる範疇で何でもお答えします。
メッセージ機能やコメントでもやり取りが出来るしch1senさんさえよろしければこれからもどうぞよろしくお願いします。

【】
ご丁寧にありがとうございます。

最近ちょい仕事が忙しくなってきて返信おくれてすいませんでした><

はい!どうぞよろしくお願いします!

俺下手ながらDTMやってますけど、今度よかったらコーシローさんにギター弾いて頂けないかなぁとか思ってます。もしよかったら何か一緒に出来たら楽しいなぁって思ってます^^b
【Re: ch1sen さん】
どうもご丁寧に!
僕なんかが弾いても大丈夫かなぁ^^;
まぁでも面白いかもしれないですね♪
余りかけ離れたジャンルは困るけど(笑)
この記事へコメントする















koshiro1971

Author:koshiro1971
アコギに魅せられ日々精進!

色んなブログに会いに行こう!
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
ランキング参加中♪  クリックして頂けるとブログ活動の励みになります。m(_ _)m
QR
