*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



相変わらず毎日ボレロを練習中です。

この曲は本当に難しいです。 過去これほど難儀に思った曲はエレキ時代も含めて無いですね。
最初の伴奏からラストまで、全く休めるところがありません。
地味にゆったりテンポで進みベースとメロディの間にオリジナルの小太鼓をアレンジした三連譜が付いて回る。

ワンフレーズ何とか形になってはページをめくれば溜息の連続。。。

左は勿論右指も遊ぶ指はありません。  右も左も変則な動きの連続。
もともとボレロと言う曲はフランスの作曲家が造ったバレエ交響曲らしいですが、なんともギターとはかけ離れた曲調、まともなトライアドも無いような指の運指に悩まされてます^^;

やってくれるぜ押尾さん・・・ってな感じで、ボヤキながらも、時間のある時、仕事の合間などは車の中でサイレントギターをインバーターで家庭用電源に変換した電力で、ACアダプタ使ってリバーブ掛けて必死に弾いてます。


エターナルチェーンのスコアを封印して、全ての練習量をボレロに費やしています。
この曲が「そんなに難しいかな?」と感じる人は僕とは全く次元が違うと言うことでスルーしてください(笑)



と、愚痴ばかりではありますが そこそこ形になりつつ、今最後の締めくくり(最高潮に盛り上がる)にまで手が掛かりつつあります。  とはいっても、完成にはまだ時間が掛かりそうですけど^^;

でもこの曲はなんと言いましょうか、  癖になるとでも言うんでしょうか・・・  繰り返し繰り返し何度も何度も指を攣らせながらも弾いてるうちに中毒になるとでも言いましょうか?
いつまで弾いてても飽きがこないとでも言いましょうか・・・
弾けば弾くほど味が出てきて気持ちがこもるとでも言いましょうか・・

兎にも角にも今まで味わったことのない曲です。




まぁ少し長文になりましたが、途中経過でした。。。   

がんばります!
スポンサーサイト


【はじめまして】
はじめまして。
僕も同じく押尾さんの真似事などしているアラフォーです(笑)
そして、これまた同じく現在ボレロの練習中でして、なんか
奇遇だな~と思ってコメントさせて頂きました。
この曲難しいですよね・・・ホント(泣)
完成の暁には動画UP期待しておりますー。
【Re: はじめまして】
> はじめまして。
みっつんさんこんにちは。 管理人のコーシローです^^
コメント有難うございます。  同じアラフォーで押尾さんのボレロを練習中とは、まことに狭い日本で全く同じ人種に出会えることがブログというツールの有り難味ですね。

いまは何とか楽譜をしまい(ボレロ)一通りノーミスで(無理ですけど)弾ける様に弾きこむだけ弾き込む・・・といった仕上げみたいな感じに入っています。  しかしながらどうしても出来ないフレーズはオミット(省略)してます。  この曲を2月ほど練習しておりますが、ここまで掛かった曲は初めてです。 しかし今まで出来なかった(苦手だった)人差し指と中指のコンビネーションがスムーズに出来るようになってます。

他の曲を弾くと顕著に出ますよ。   決して無駄にはなりません。   お互い頑張りましょうね。

でも本当に難しいですよね^^;

【】
はじめまして
ボレロ演奏拝見しました
とてもお上手です
私もボレロ弾き始めて約一月になりますが・・・まだ指が動きません w
三連譜は地獄ですしミュートや安定したベース音、課題は山積です
管理人さんレベルに早くなりたいものです
お互い精進しましょうね m(_ _)m ペコ
【Re: 押売買太郎 さん】
> はじめまして
コメント有難うございます。
鼻につくかもしれませんが動画は自分的には60点以下です。
動画録りの時間に制約があるのでこのテイクで妥協せざるを得ませんでしたが、自分もまだまだです。

ボレロは本当に難しいです(泣)  自分は楽譜で弾きつめたのが約二月、引き込むのに2週間と言ったところでしょうか?  依然逃げ出したのも合わせれば3ヶ月以上弾き込んでいます。  それほど難しいです。

しかし徐々にコツみたいなものが掴めて来ると思います。  他の曲のフレーズが優しく感じたり、苦労の恩恵も受けられると思うので、諦めずがんばってくださいね。

お互いに高みを目指しましょう!   ギターって中毒になりますね(笑)
この記事へコメントする















koshiro1971

Author:koshiro1971
アコギに魅せられ日々精進!

色んなブログに会いに行こう!
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
ランキング参加中♪  クリックして頂けるとブログ活動の励みになります。m(_ _)m
QR
