*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



2010_0905_225508-DVC00001.jpg
相変わらずのサミックギター。


当初の目的は エレアコ仕様(デュアルピックアップシステム)に自作改造するにあたり、穴とか開けるので 適当なやつを探してて、そこそこの材質(シダー単板トップ)と(マホガニーのサイドバック)と言う事で、お値段もアウトレット特価19800円と激安でしたので買いました。


いい加減上の画像のような点滴だらけの病人みたいなギターで録音したりするのも面倒だし^^; 重い腰を上げてデュアルPU工事に着手いたしました。
暫くの更新はこの工程やシステム、 そして私コーシローのアイディア満載(自分で言うか?)の 自作ピックアップシステムへの道と題して(仮)、カテゴリー「ピックアップ取り付け」サミックAO-1-1エレアコ改造篇をご披露したいと思います。



2010_1017_180345-DVC00059.jpg
まずはコンタクトピエゾを造ります。 とはいっても画像左下4のシャドウのデュアルを使うんですけどね。

1.が道具です。 半田ごてにグルーガン、圧縮チューブにセンマイ通しとニッパーやカッターetc,etc...

そしてず~~~っと前から課題だったコンタクトの取り付けの際に押さえつける方法として、閃いたのが 3.の吸盤で2.の吸盤補助シートにコンタクトごと押えつけるというシンプルかつエコロジー??な方法。 両面テープ等で取り付けるのは何とも味が無いと言うか、後で剥がすときに表面に付着するとかそういったことでず~と躊躇してました。 コレなら上から押えつけるだけ、上手く真空状態で貼り付ければ半永久的に外れない?と思い一石二鳥じゃん!と思いました。

さてさてそう上手くいくでしょうか?  コレからどんどん進めていきますので興味ある方はどうぞ覗いてってくださいね^^


結論から言ってしまうと、エレアコ改造は無事終了いたしましたし そこそこの出来に仕上がったと自負しております。  一気に載せると膨大な量になるんで分けて投稿します。  毎日・・・と行きたい所ですが、なるべくこまめに更新していきますので応援よろしくお願いしますm(_ _)m







スポンサーサイト


【】
最近、磁石でコンタクトを取り付けるピックアップが
開発されたようです。なんと、特許取得済み。

コーシローさんの吸盤ピックアップも特許とって一儲け!!
・・・なーんて思ったので、トラックバックさせて
いただきました。笑
【Re: あーとくさん】
こんにちは~^^
トラバどうもでやんす~^^

へぇ=(・0・) 特許ですか~~
でも磁石でコンタクトって ギターが鉄でないのに?? 
くっつくの??   なんて疑問もあるけど、きっと製品化するぐらいだからちゃんと利便性があるんだろうね。
あ~~~、僕の吸盤はダメダメ(笑)   っていうか、逆に世に出てヒットしたら少し自慢かも^^))
僕の作ったやつはアイディアは良いとして、実はポロポロおちるんで、接着剤で貼ってますし^;
おまけにノイズもうるさくって(爆)
この記事へコメントする















ウクレレ弾きさんの間ではお馴染み、 ネット通販の123Musicで 新しいコンセプトのピックアップを発売してたので紹介します。 MSP(Magnet Sandwich Pickup) これは、ウクレレやギター本体に穴を空けたり粘土でベタベタにする事無く、 ピックアップを取り付け?... ...

koshiro1971

Author:koshiro1971
アコギに魅せられ日々精進!

色んなブログに会いに行こう!
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
ランキング参加中♪  クリックして頂けるとブログ活動の励みになります。m(_ _)m
QR
