*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



2010_1017_211458-DVC00062.jpg

早速ピックアップの音質をテストしました。


2010_1020_134910-DVC00027.jpg
ステレオyケーブルを使って、ギターにステレオプラグを差込み、tip(マグ信号白)ring(コンタクト信号赤)にそれぞれ分離させてzoomH4nにそのままダイレクトin

マルチトラックモードで内臓エフェクト(リバーブ)掛けてますが、それだけです。プリアンプとかは全く繋いでません。 PUそのものの生音と思ってください。


尚、Fc2のファイルアップロード機能を使っていますので、要領は500KB(キロバイト)までなので、短めに尚且つmp3形式でビットレートをかなり下げてます。
リアルな音はもう少しいいと思ってください。

ではマグ(M1)のみの音M1(mag) bbo mp3


コンタクト(shyadow)のみの音shyadow(piezo)bbo mp3



流石M1ですね。 マグネットにもかかわらずボディヒットも綺麗に拾ってます。
ジャンルによってはM1だけで良いかも知れませんね。
コンタクトは正直期待はずれです。 こもり過ぎとノイズが乗ってますね。 何とか改良したいです。
実践的にはコンタクトのみをイコライザーで少し高域をいじくってとか色々試したいところです。



最後にやはり、マグとコンタクトのブレンド音を聞いてみます。mix bbo mp3
やはり混ぜると良くなりますね!  うん!
マグで艶のある輪郭を、コンタクトで箱鳴りと空気感を。
少しいじればもう少しよくなりそうな気はします。。



最後にいつも同じで申し訳ありませんが、ビッグブルーを弾いてVOONにUPしてみました。

僕の一番好きな録音方法、2010_1020_144953-DVC00028.jpg
H4nの4チャンネルモードで、ラインとマイク録りのブレンド録音です。


2010_1104_211849-DVC00007.jpg
ステレオYケーブルでギターエンドからtipマグ(白)とringコンタクト(赤)に分離して、マグだけコーラス経由でリバーブの1にイン・アウト、そしてH4nのLチャンネルへ。
コンタクトはリバーブの2にイン・アウト、H4nのRチャンネルへ。

要するにマグネットだけコーラスを薄く掛けてます。

そしてそのラインの音とH4nの内臓マイクでのブレンド録音。  6:4(ライン:マイク)くらいの割合で録ってます。

スピーカーにPAN(パン)機能がある方はコーラスがLチャンネルにのみ掛かってる事が分かると思います。
ミックスしてステレオ出力するよりも、独立したほうが立体感が出るので、あえて編集せずにそのまま分けました。

前置きが長くなりましたが、サミックGデュアルPUデビュー


Big blue Ocean


[VOON] サミックデュアルPU bbo mp3



以上で弾き尾コーシローサミックデュアルピックアップへの道を終了させて頂きます。


長々とお付き合い有難うございましたm(_ _)m
スポンサーサイト


【】
 ピックアップ取り付け作業お疲れ様です!
いや~第1回から全部見させてもらいましたが本当に大変な作業ですね…私にはできそうにありません^^;

 マグ(M1)のサウンドはやっぱり綺麗ですよね。ボディヒットを拾ってくれるマグってそうそうありませんし、サウンドも綺麗ですから実践でも使えそうですしね、ただピエゾはやっぱりノイズがありますね^^; コンタクトの貼り位置とかも関連するらしいので、色々と試していてはどうでしょうか??

 ミックスされたBig Blue Ocean、とっても良かったです。コーラスがいい感じにかかってて私の好みのサウンドでした(^^♪

 お疲れ様でした!!
【Re: 11日の息子 さん】
有難うございます^^

ノイズはやはり仕様がないですね。  製品状態の時からノイズってましたので、半田付けとかの問題ではないと思いますが、電気のことはからっきしなのでどうしようもないです^^;

マグにだけコーラスは結構前から使っていたのですが、改めて紹介するのは初めてです。
独立できるので(PU)コレから色々試してみます^^

この記事へコメントする















koshiro1971

Author:koshiro1971
アコギに魅せられ日々精進!

色んなブログに会いに行こう!
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
ランキング参加中♪  クリックして頂けるとブログ活動の励みになります。m(_ _)m
QR
