*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



今回自分で半田付けして組み立てたデュアルPUでは、何故かコンタクトだけ電気ノイズが乗ります。
2010_1017_155132-DVC00025.jpg


電気のことは分からないのでなんともいえませんが、レコーダーやアンプに繋ぎ、音だし時にプラグを握ると「ジー・・・」というノイズが激減します。
多分シールドでアースし切れてない微量な電気が握ることで体(ボディ)アースしてノイズが消えるって事だと思います。(違っていればご指摘ください)


以下のことを某質問サイト上に載せたところ、弦に直接アースする技法があると回答を頂いたので、色々考えて試してみました。   前回取り付け工程を紹介したのですが、今回の作業はコンタクト(吸盤)をシートに接着するに行った作業です。

実は最後におまけで記事にしようかな?と、一応記録を残しておいたのでUPします。

noiz.jpg
いつも弦はかなり余裕を持って巻くので、こんな時には役に立ちます。
ピンを抜いて全部弦を外しました。

2010_1020_122937-DVC00008.jpg 一度コンタクトを直接アンプで音だししてノイズの確認です。

noiz2.jpg余っているケーブルからグランド線をなるべく長く取り出します。

左下の画像、ジャックのスリーブに取り出した銅線を(グランド)半田付け。
ソケットを締めてグランドした線を弦に巻いてその弦を触ってノイズが消えるかテスト。

OKです。


noiz3.jpgノイズが弦に触れることで軽減されることを確認し、再度取り付けます(この時にシートに接着しました
ブリッジの穴から線を出して 6弦のエンドボールに通しました。  

noiz4.jpg

以下はそれをピンで差込み5弦に通して差込み~・・・・と、見ての通りです。

後で思ったんですが、わざわざ通さなくても単にボールの根元に巻きつけて差し込んで・・・としていけば、シンプルだし、どこの弦が切れても交換に対応できましたね^^;
noiz5.jpg

全部(弦)に通したのは、勿論常にノイズを軽減した状態に保ちたかったからです。
当然開放弦ではノイズが出ますけど、開放状態の曲ってそうそうないですもんね(笑)


こんな事を仕事中とかにボケー(・。。・)っと考えて、せっせと工作してそれを試して・・・

一人で子供みたいににやけてます^-^


ノイズが乗った状態と、弦を触れたときの違いをお聞きください。
noiz mp3


サウンドエンジンで再生した波形をキャプチャしてみました。
キャプチャ
プレーヤーの秒数と見比べてくださると分かると思います。


最初の5秒時のストロークは開放弦のためノイズがありますが、9秒時にミュートして約二秒。 13秒時にも弦をふさぎ約二秒。 
波形がしっかり細く(ノイズ軽減)されてます。
当然後半のコード進行はノイズレスです。


因みに今回はレコーダー(H4n)の録音サンプルですが、アンプ出しでは殆ど気にならないノイズです。









スポンサーサイト


【ノイズ対策】
私もコンタクトPUの自作をしたりしているのですが、
ノイズ対策はアンフィニカスタムワークスさんのブログの
↓の記事を参考にして行ってます。
http://ownersrepo.enfini-customworks.com/?eid=83
既にご存知かもしれませんが、よろしければご参考まで(^^;
【Re: ノイズ対策】
みっつんさんこんばんは~^^
コメント有難うございます!
リンクとても参考になりました・・・っていうか、疑問が確信に変わって少し嬉しいです。

この方のブログも、弦アースと言うのも実際質問サイトで聞くまで知りませんでしたし、この技法も自分流です(一応)
でも間違ってないみたいで一安心。  しかしながら弦アースでノイズ軽減以前に音の劣化という視点で見たことがなかったので、この方の方法はとても参考になります。  実際大量のピエゾ素子が手元にありまして^^;

仰るとおりで、ピエゾ素子の周囲(スリーブ)にグランド(銅板)でアース。  設置面が大きければ大きいほどノイズが消せるって事でしょうね?  これでまたアイディアが浮かぶかもしれません。
当初の目的は、何(素材)をピエゾに挟んだりしたら鳴りが表現できるか・・・ここが工夫のしどころですね^^

また何かあったら教えて頂けると嬉しいです。

後迷惑でなければみっつんさんのブログを当ブログにリンク貼ってもよろしいでしょうか?
お返事お待ちしております。

                  m(_ _)m コーシロー。。。
【Re2: ノイズ対策】
ブログリンク、構いませんよ~。
よろしくお願いします^^
【Re: Re みっつんさんへ】
有難うございます^^

これからもどうぞよろしくですm(_ _)m
この記事へコメントする















koshiro1971

Author:koshiro1971
アコギに魅せられ日々精進!

色んなブログに会いに行こう!
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
ランキング参加中♪  クリックして頂けるとブログ活動の励みになります。m(_ _)m
QR
