*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



田中彬博(たなか あきひろ)ギタリスト
京都府出身。1986年1月2日生まれ。24歳♂
京都を拠点に、国内外のさまざまなステージを飛び回っているフィンガーピッキングスタイルのアコースティックギタリスト。
akihiroprofile.jpg

去年の夏と今年の春と、僕の地元の楽器屋主催のアコギセミナーに2回来場されました。90f6349e.jpg


生で見るプロの演奏は凄まじいです。0e96ef4b.jpg



田中氏のHPから軽く引用した彼の経歴。


2004年:
18歳の時にアコースティックギターで出場した‘04 TEENS’MUSIC FESTIVAL 京都大会で大賞を受賞し、
関西・沖縄大会(なんばHatch)に出場。以来、アコースティックギタリストとして本格的にソロ活動を始める。

2008年4月:
ファーストアルバム『harukazeharmonics』が全国発売。

2007年:
モリダイラ(株)主催フィンガーピッキングコンテスト全国決勝大会において「最優秀賞(グランプリ)」ほか、
会場500人の人気投票により選ばれる「オーディエンス賞」、最も優れたカヴァーアレンジに贈られる「オリジナルアレンジ賞」の三冠を獲得。

2008年9月:
アメリカで行われた、37th Walnut Valley Festival「International Fingerstyle Guitar Championship」に、その年唯一の日本人として出場。惜しくも入賞を逃すが、その演奏はオーディエンスからの圧倒的な支持を得た。

上の画像はこの辺り  一度目のセミナー

2009年9月:
アメリカ・ウィンフィールドで行われた38th Walnut Valley Festival「International Fingerstyle Guitar Championship」に昨年に引き続き出場。日本人2人目、最年少での2位を受賞。

※2度目にお会いしたのはこの辺。

2010年9月:
アメリカ・ウィンフィールドで開催された世界規模のギターコンテスト、39th Walnut Valley Festival
International Fingerstyle Guitar Championship」に昨年に引き続き出場。アジア人初、日本人初となるグランプリを獲得。


最初にお会いした時、「押尾さんとの交流ありますか?」なんてあほな質問をしてしまいました(汗)
しかし快く答えて頂き、彼も押尾さんを良く弾いていたそうです。
最初はエレキでB'zのコピーをしていたそうです。

「International Fingerstyle Guitar Chanpionship」では3度目の正直で優勝してます。
ここばかり強調してしまいますが、単純に凄い執念と言うか、努力家ですよね。
2008年、初トライでは見事打ちのめされて、開催地カンザス州の湖でボートの上で水面に浮かぶ月を見ながら造ったと言う「カンザスmoon」と言う曲も披露してくれました。

僕がかったファーストアルバムには収録されてませんが^^;a9edac8e.jpg

彼の曲は年齢からは想像もつかないほど老練されたと言うか、落ち着きの中にも奥深さがあるといいましょうか。。。
彼のこれからにも目が離せません。



いい曲です。  弾きたいけど楽譜がないです。。。



DADGAD(ダドガド)の3カポって事は知ってるんだけど、耳コピ苦手なんだよな(汗)



押尾さんとのセッションも載せときます。

スポンサーサイト


【】
田中あきひろさんいいですよねぇ!!
押尾さんや谷本さんみたいなテクニックサウンドも良いですが、こういうシンプルな奏法と、この若さなのに深みのあるメロディーが作れるっていうのが凄いですよね。

知ってると思いますが、アコギマガジン46号は田中あきひろさんの「あざみ野」が採譜されていますよ!

ちなみに、私はレギュラーは苦手なんで^_^; 井草聖二さんのほうに挑戦します(^-^) …すぐ挫折しそうですが(T_T)
【Re: 11日の息子さん】
レスが遅くなってすいません^^;

田中さんの演奏は凄いです。(当たり前ですが)
自分的には若いのだからもう少しUPテンポなハイテンションな曲を多用して欲しいところですが、
かれのスタイルはそれで深いものがありますよね。

僕もいま少し実生活において悩み・・・とでも言いましょうか?
少し更新が空くと思います(いつものことですが(笑)

元気になりましたらまた再開するんでその時はよろしくです^^

コーシロー。。。
【はじめまして】
世の中にはいろいろと凄いギタリストがいるんですね。
谷本光君のライブも凄かったけどこの人も凄いですね。
【Re: はじめましてゆうみパパさん】
レスが遅くなって申し訳ありません。
コメント有難うございます。
谷本さんは地元に来ていただければ生で是非拝見したいのですが、流石に北海道は・・・^^;

田中さんは3フィンガーですが素晴らしいです。
彼の動画を見てもらえれば、彼が本当にギターという楽器、音楽を愛しているのが分かりますよね。
そういった魂をこめた演奏も技術のうちだと思います。
この記事へコメントする















koshiro1971

Author:koshiro1971
アコギに魅せられ日々精進!

色んなブログに会いに行こう!
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
ランキング参加中♪  クリックして頂けるとブログ活動の励みになります。m(_ _)m
QR
