*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



前回のテイクが余りにも酷かったため、再度Brand New Wingsを弾き込み、納得いくテイクが録れましたので再度youtubeにUPしました。

前回の動画は残念ながら削除してしまいました。自分的にライブラリに同一曲が何曲も入っているのはどうかな?・・・と。。。

動画にコメ下さった11の息子さんやあーとくさんどうもスイマセンm(_ _)m

さて、 今回この曲をコピーするに当たって苦労した点は、タッピングやその他多く出てくる細かいテクニックやコード進行は勿論ですが、なんと言ってもテンポです。
何テイク撮ったか数えてませんが、ファイルNoが100近く言っていたので、この曲だけでも50近いテイクを録ったと思います。
どうしても全体的に走ってしまうのを抑えようと、ゆっくり弾いてるつもりでも、終わってみれば3分25~30秒の間に来る。  ある意味安定してるのかもしれないけど、原曲のように後5秒がどうしても伸ばせない。。。
一度モニター(原曲)しながらレコーディングをして聴いてみたら、合わせて弾いているのでなんとも弱弱しいアタック音で とても聴けたものではありませんでした。
メトロノームを使い何度も何度もテンポを刻み、やっとこ押さえの利いたテイクが録れたと思います。

あとはやはり音造り。
当初ラインにこだわり続けていたんですが、結局行き着いたとこはマイクでした。(コレはいつもと一緒)
あとはバックのハーモ二クスのコーラスや、アルペジオ中の打音のような効果音。

ハーモニクスは左右交互に分けるのには全て手作業です。  サウンドエンジンで1拍ごとに音を消して、1.3.5拍と奇数拍と、2.4.6の偶数拍を それぞれ左右チャンネルに変換して、コンプやリミッターなどでサスティンをだしてます。
「カーン」という途中出てくる効果音的なものは、おそらくサンプラーなどで造ってると思いますが、僕は持っていないので、ボディの色んなところを叩き 一番雰囲気の出る音をチョイス。
それをオクターバー・リミッター・ディレイ・イコライザーなどで加工いたしました。

最後はミキサーでマスタリングして完成^^;

音源作りだけでかなりの時間を費やした分、結構気に入っています♪。



いぜんコメを頂いた方に、この曲はそんなに難しくないぐらいのことを言ってしまいましたが(汗) 改めて突き詰めていくと タッピング・ラスゲアード・アルペジオ・スラムにパーム、そしてなんと言っても軽快に跳ねるように奏でるアップでいてスローなテンポ・リズム。

奥の深いとてもとても難しい曲でした。



大変前置きが長くなりましたが、宜しければ聴いてくださると嬉しいです。


                        コーシロー。。。








スポンサーサイト


【】
さらにオリジナルに近づいた感じで、すばらしいと思います!

最後のティガーの手からギター(スタインバーガーのベースかな?とか思ったりw)がポロッと落ちるのが、かわいらしくて気に入りましたww

自分もここまで作り込んでみたいです・・・
【すごい、こだわりです】
ますます磨きのかかった演奏で、すごいです。

演奏技術もさることながら、記事に書かれている、
テンポへのこだわり、音つくりへのこだわり、
ものすごく見習うべき点が大です。

自分も、公開したものを録音しなおしていますが、
レベルを考えずに、挑戦してしまう曲ばかりなので、
弾けていない箇所をやり直すので、手一杯です。

ちなみに、ラウドネスのコピーなどをされていたので、
冒頭などのタッピングが、見事なのでしょうか。

また、次の曲を楽しみにしています。
【凄い!!】
さらにバージョンアップしてのbrand new wings!感動しました(*^_^*)
それにしてもマイク録りとは思えないほど綺麗なサウンドですね、尚且つマイクの良さも引き立ってますし、冒頭とラストの部分の映像もいい感じですね♪

妥協しないその考え方、尊敬します♪♪
【Re: ぢんぺ~さん】
ありがとうございます。

あのベース(ギターのつもり)は、ホームセンターで買ったインテリボードがあったので10分ぐらいで作りました(笑)   
普段は私の作業車(2tトラック)のルームミラーに飾ってある守り神なのですが、特別出演です^^
ギリギリまで落ちるか落ちないところに引っ掛けて、カメラを回して机を少し揺らす(叩く)とあのように良い感じで撮れました・・・って演奏と関係ないところに熱く語ってしまいました(恥)
【Re: ギターマジシャンさん】
有難うございます。

演奏技術が粗く未熟なので せめてテンポをきっちりしないと整った演奏にならないので、リズムにはいつも気をつけるようにしてます。
いつも言う持論で、汚い字でもバランスが良い大きさで書かれていると何故か綺麗に見えません?^^;
それと同じ感覚です(笑)

音造りのほうはすこし中毒のような気もします(汗) 最終的に造りこみすぎて酷い音になるのが常です^^;

もう少し基準を設けてシンプルにいきたいんですがね。。。

>レベルを考えずに、挑戦してしまう曲ばかりなので、
難しい曲に敢えてチャレンジするのは大変良いことと思いますよ。 お互い切磋琢磨しましょう!

ラウドネスは結構弾きこんでいました。 昔解散前の(新原実脱退前)時までは必死に追っかけてました。
タッカン(高崎)モデルのキラーも持ってました。  タッピングやライトハンド、スウィープにオルタネイトの早弾き等等・・・ 青春でした(笑)

【Re: 11日の息子さん】
有難うございます^^

せっかくコメ頂いた動画削除して申し訳ありませんでした(汗)

マイク録音のほうですが、結局いつものH4nでのマイク(オーディオI/F)録音になっちゃいました^^;
内臓のモデリングされたアコギマイクプリとリバーブ(アリーナ)を掛けるだけです。
強いて言うなら音を狙う位置や、環境(部屋の雑音)やギターの鳴りだったり、こだわれる所は出来るだけこだわってます。

Brand New Wingsは良い曲ですよね♪  もう少しパームを頻繁に入れて更に磨きを掛けたいです^^


人形のくだりはぢんぺ~さんへレスした通りです^^
【すんげぃ!!】
テンポへのこだわりで、そこまで
テイク数が行ってしまう事に驚愕です!!(゜Д゜)
しかし、押尾さんにも引けをとらない凄まじい完成度ですっ!!
感動です。もう、感動する他ないっ!!
【Re: あーとくさん】
有難うございます(笑)

それと コメ下さった動画消してしまいました(汗) すんません^^;
押尾さんに引けをとらないとはちと持ち上げすぎですが(爆)ありがとう^^~~

個人的にはもう少しパームをしっかり入れるとグッドなんですけどねぇ・・・

というわけでまだまだこの曲は磨きがいがありそうです^^
この記事へコメントする















koshiro1971

Author:koshiro1971
アコギに魅せられ日々精進!

色んなブログに会いに行こう!
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
ランキング参加中♪  クリックして頂けるとブログ活動の励みになります。m(_ _)m
QR
