*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



いつもの事ながら更新が滞るブロガーコーシローです(汗)

前回の記事の「ランドスケープ」の音について少し書きます。興味ない方はスルーで^-^ノ

まずPUは2010_1017_175020-DVC00055.jpg
LRバッグスのM1パッシブ。  コンタクトは2010_1017_180345-DVC00059.jpg
左下のShadowというメーカーのデュアルコンタクトです。

それをステレオジャックに纏めて半田して出してます。
詳細は過去の記事に纏めてあるので興味ある方はどうぞ。

それをエフェクターやミキサーなどに繋がず、ダイレクトでお得意のPCMリニアフィールドレコーダーZoomH4n2010_0512_131926-DVC00003.jpg
に繋いでます。(画像は過去記事から)

ステレオYケーブルでギターからH4のインプット1.2にステレオ入力して、オーディオI/F機能を使い、サウンドエンジンでライン録音、
その際に H4nにプリセットされているアコギモデリングアンプとアリーナ(リバーブ)を少しだけ掛けてます。


それだけです。。。    


過去にこのセッティングとほぼ同じで弾いた曲が確かコレです

ただ今回は少し工夫していて、録ったテイクを3トラックで交ぜてます。
1には薄くコーラスを掛けてLチャンネルに(定位)をいっぱい。2にはそのままのテイクをR一杯にし、更に1/100秒単位で(耳では確認できない)ずらしてます(遅らせる)
それによりステレオ感が更にまして、その代わりセンターに物足りなさがあったので、単純にもう1トラックレベルを下げてミックスしました。
こういった編集が正解なのかどうかわからないけど、自分で色々試して 気に入った音になればそれでいいかな?なんて最近は常識にとらわれないようにしています。

自分はこの先なるべく録音はシンプルにしていきたいと考えていますが、それにはやはりDAW(デスクトップオーディオワークステーション)の投入が必須になってきそうです。
それにより現在新しいインターフェイスを探しています。
ソフトは昔少し嫌なことがあり苦手意識がある(Cubase )あたりを検討しています。
プラグインがとても優秀なのは知っているので、使えれば心強い見方になりそう♪

マイクは既に持ってるし2010_0627_175228-DVC00002.jpg
煩わしいセッティングや編集の手間に時間をかけたくない(とにかくシンプルにしたい)

かといって音造りにはこだわりたいってのが在って^^; 今色々考えているところです。。。

ネットで色んな機材や使用者のレビューとかみながら、時には地元の楽器屋に足を運び 質問しては頭を悩ませております(汗)
何にしても今使ってるノートPCではスペックが貧弱なので、勉強がてら自作でハイスペックPCを組もうかな?などと、ギターからかなり脱線した日々を送る今日この頃です。

もともとコンピュータは苦手なんだけど、今の音楽事情はそうもいってられないって感じで、着いていけずとも全くの置いてけぼりも嫌なんで、頑張ってます。
と、そんなわけで毎日知恵熱が出てオーバーヒートしちゃってます(爆)


ギターも一本欲しいし、お財布事情も考慮すると、何から行こうか悩ましいところではあります。。。


この記事へコメントする















koshiro1971

Author:koshiro1971
アコギに魅せられ日々精進!

色んなブログに会いに行こう!
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
ランキング参加中♪  クリックして頂けるとブログ活動の励みになります。m(_ _)m
QR
