*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



押尾奏法で代表的なものに アタックミュート(ネイルアタック)という奏法がある。
これを僕なりに解説してみる。

演奏の中で(楽譜には×と記される)頻繁に「チャッ」という音が入る。  大体のパターンは1小節に4回が基本。
これを弾けるようになると非常に押尾っぽく聞こえるんである^^♪  私的に言えば 押尾奏法をマスターしたいならまずこのアタックミュート奏法は避けて通れない必須テクニックではなかろうか?

最初はネットでよく検索したり掲示板を見たり、人の演奏動画を見たりしたけど、やはり僕にとっては押尾さんの手の動きをまねること・そしてこれは僕の練習法の一つで 鏡の前に立って弾く  。  
これは別にナルシストなわけではなく(笑)、自分の手の動きをなんとなく見ながら弾いているとこれがまた結構聞けるようになって来るから面白い。  どういう現象か分らないけど たまに行き詰ると僕はこれをします。

少し話がずれましたが、アタックミュートは色んな表現があり デコピン(大阪ではパチキと言うらしい)するように・・とか、こするように振り下ろすとか、色んな表現がありますが、 僕の感覚としては 中指と薬指を脱力した状態で軽く握り(というより自然に畳む感じ)人差指でUPストロークした後⇒小指のリズムキープ(ボディヒット)&握った中・薬を軽く開く感じ。
いうなれば じゃんけんのグーパーグーパーみたいな感じatakku1



画像はグーパーでいうパーの状態。 軽くパッと開いたこの瞬間 2.3弦当たりに中・薬が当たって「チャ」っと言う音がする。
開けば勝手に音がするってぐらいの感覚が良いのかも。  そして僕が最も重要だと感じるのは小指によるリズムキープですかね。  これに関してはいらないって人もいますが、個人的にはアタックミュートよりも必須だと強く感じています。  これ(リズムキープ)があるおかげで何と言うか、ボディに船で言う碇を下しているような・・・とでもいいましょうか?  なんとなくですが、今はこれがないと弾けません。 
この小指のポジションは強くお勧めします!

実際僕がアコギ(押尾さん)を始めた時に、まだアタックが出来ずにいたころ この小指のリズムキープをまず練習して弾いていました。   そして押尾さんの何となくな「グーパー」を真似ているうちに一応聞ける程度のアタックミュートになっていました。 
解かり易く比較した動画をUPします。(興味ある方は見ていってください)

始めは中・薬を開いた状態で小指のリズムキープのみの演奏。 後半はアタックミュートで弾いた奏法。   試曲「翼」~You are the Hero~

                            動画:アタックミュート奏法


違いはあれど リズムキープがあればそこそこ聞ける演奏になってませんか?

アタックが出来なくても気持ち良く弾いてるうちに出来ない事が出来るようになってくるから不思議ですよね^^♪



ランキングに参加しております
評価して頂けると励みになります
     ↓↓↓
   にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
                                    コーシロー。。。
スポンサーサイト


【】
はじめまして、通りすがりの者です^^

見事なアタックミュートで、関心して見させて頂きました。なるほど、小指が大切なんですね・・・。

オイラはちょうど今、アタックミュートでつまづいているところなので、参考にさせていただきます!!

とりあえず、鏡買ってきます!笑
ありがとうございました^^
【Re: あーとくさん初めまして^^】
> はじめまして!!  こんな更新さぼりまくりの横着ブログにコメサンキューです!

アタックミュートは必須ですね。小指のリズムキープはそれを更にスムーズに行うための土台だと思っています。 でも弾き方考え方は人それぞれあってよいと思います♪

ようは演奏が楽しめる事が一番!!ではないでしょうか?

カエルちゃんかわいいですね^^  
【】
なるほど、楽しく演奏するのが一番かもです♪

カエルありがとうございます^^
この記事へコメントする















koshiro1971

Author:koshiro1971
アコギに魅せられ日々精進!

色んなブログに会いに行こう!
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
ランキング参加中♪  クリックして頂けるとブログ活動の励みになります。m(_ _)m
QR
