*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



お久し!!


コーシローは生きてます(笑)


もうすぐ無職濃厚(業務縮小リストラ)な40歳間近な梅雨の一時。。。
ブログでも更新します。


僕は面倒くさがりなわりには結構な綺麗好き?というか、整頓好きなので、宅録時におけるセッティング、そしてその後にする後片付けが非常に面倒で、やるときは一気にやるが、重い腰が上がらない時は、機材をセットするのが面倒で、どうしてもH4nでの2010_0512_131847-DVC00002.jpg簡易録音が主流になってしまいがちでした。。。

折角マイクやプリアンプ、ミキサーにオーディオI/Fにパソコン等、機材は充実してるのにもったいない。
何とかならないものかと以前から構想してた、

名づけて・・・・


コーシロー宅録ラックシステム を造っちゃいました。

とは言ってもスチール製の棚にPCやミキサー、マイクスタンド等を一括してくっつけただけなんですけど^^;


でも、使い勝手は抜群で、予想以上の出来栄えに仕上がりましたyo^^


2011_0620_171049-DVC00030.jpg全体像はこんな感じ。2011_0620_171203-DVC00031.jpg

まだまだモニタースピーカー設置したり、用途に合わせてカスタマイズしていくつもりですが、とりあえず今の機能は充実してます。


2011_0620_171252-DVC00032.jpg
2011_0620_171311-DVC00033.jpg左側面にはコンデンサーマイクスタンドの三脚を取っ払い、バランスケーブルを巻きつけそのまま稼動範囲を確認してラックに打ちつけました^^

実はこれが一番やりたかった(笑)


2011_0620_171347-DVC00034.jpg
その他のマイクプリやエフェクター、電源ケーブル、USBケーブルなどなど、全て煩わしいものは裏で束ねて、ジャックインしてます。 2011_0620_171419-DVC00035.jpg電源タップは満員御礼(笑)   もう一つ(6連)ぐらい欲しいところです。
勿論用が済めば元を抜いてます。。。   

これでセッティングの煩わしさが軽減されました。

2011_0620_171443-DVC00036.jpg
右側面には左右可変式のギターホルダーを打ち付けました。  これも大事で、PCと連携してヘッドフォン(モニター)しながらの作業だと、どうしてもギターを置きたくなるんですが、スタンドだとエンドジャックから出るケーブルが邪魔だし、かといって遠くに置くのも面倒だし、出来ればミキサーのレベルを下げてジャックインしたままのギターを常に近くに且つすぐ取れるところにあると作業が凄く楽なんです^^

2011_0620_171507-DVC00037.jpg
これはどうかな?と思ったけど、youtubeように使ってるデジカメを、更にその横に打ち込んじゃいました^^;
これならレコしながら簡易一発でムービーが取れるんで(角度は限られるけど)邪魔なら取ればいいし、、、ってな感じでつけちゃいました。
まだ試してないんでわかんないけど、編集に当たってはUSB経由でPCに取り込む際には便利かな??


2011_0620_171706-DVC00039.jpg2011_0620_171645-DVC00038.jpgんで、こいつの自慢はこれだけではなく、狭い部屋を出来るだけ広く使いたいので、作業後には収納できるところにあります。
因みにラックも映っているガラステーブルも、ストッパーキャスターつきの手造りです。  ガラスは以前使ってたテーブルのものをリサイクルです。(テーブルは金掛かってます(汗))
ちゃんと高さは計算して作ったので、2011_0620_171726-DVC00040.jpg突然お客さんが来てもオッケーです^^v



2011_0620_172043-DVC00041.jpg

苦労して造ったので愛着があります。   これから沢山の曲をここで録音編集していきたい。



サイコーです


【これは・・・】
(・∀・)イイ!ですね。
オイラも機材を出したり片付けたりするのが面倒で、
簡易録音になる事が多いので、少し見習ってみようかな・・・♪
ここまで本格的には難しそうですが^^;


p.s.どこまでもしぶとく生き残って下さい!w
【Re:あーとくさん】
こんばんは^^

あーとくさんはまめに動画とかUPしてるし、僕なんかよりも行動力ありますよ^^

僕は折角ある機材で録音したいけど、面倒くさがりなので こうでもしないとオークション行き(機材)ないんですよ^^;わっはっは)))

p.s僕はしぶといですよ~~(笑)
この記事へコメントする















koshiro1971

Author:koshiro1971
アコギに魅せられ日々精進!

色んなブログに会いに行こう!
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
ランキング参加中♪  クリックして頂けるとブログ活動の励みになります。m(_ _)m
QR
