*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


昨日は名古屋へ行った。

訳あって今後2年間、最低月2回は名古屋の栄に通わなければならない諸事情がるんですが。



そんなことはさておき。。。



先月押尾さんのライブがあったナディアパーク内にあるジュンク堂と言う名古屋でもトップクラスに大きい書店に行ってきた。


またこんなものを買ってしまった

DVC1008.jpg

ジャズやボサノバ、ロックにポップスなどなど、、、 アレンジできるようになるとかならないとか・・・


まだ読みきってない本もあるのに俺っていったい(-。-;)



後、島村楽器にも行った。

島村オリジナルのヒストリーというメーカーのアコギを試奏させてもらったが、感想は???って感じで、値段相応かな?ぐらいの感想しかもてなかった。
あまり長居すると買ってしまいそうだったので、数十分で店をでたら・・・


大津通りという栄の真ん中の大通りででぇらい(物凄いという意味)音がするではありませんか。



こんな催しがやってたんだね。  知らなかったよ。
main_photo10d.jpg

凄かったなぁ~~~。


みんないきいきしててさ^^    思わず足が止まってギャラリー決め込んじゃったよ。


家に帰れば誰かがYoutubeにアップしてると思ったけど、意外と無かった。

写メぐらいとっておけばよかったなぁ。


本当は地元FM主催のライブが少し離れたところでやってて、そっちを見に行こうかと思ってたんだけど、こっちを見入ってしまった。


あっちはあっちで YAIKOをはじめいろんなアーティストが来てたんだけどね。



ま、予定は未定。    成り行き任せって事で♪    



帰りはいつものごとく、知立名物藤田屋の大あんまき3つも食ってしまった^0^;


最近腹回りがやばい。。。うぅぅ・・・






ちょっとyoutubeふらついてたらいいのを見つけた^^



Tokyo FM の平原綾香さんのラジオにゲスト出演した時の生演奏です。

12:55くらいから演奏されてるLANDSCAPEと言う曲。



僕も過去にコピーUPしてるけど、恥ずかしくて消したくなります^^;


このザクザクした感じの音色がたまんねぇ~~~~~


また弾きたくなってしまったぞ=====おい!!!



せっかくコピー離れしようと思ったのに、、、

弾きたい曲が次から次へと。。。   俺っていったい・・・

行ってきました♪

3時まで仕事してから高速のってギリギリのハードスケジュール。。。


今回はバラードしか弾かないってのは解ってたけど、それでもやっぱり正直最初は物足りなさからなのか、ただでさえ疲れていたことも手伝ってウトウトしてしまい、数秒ですが寝てしまいました^^;


つまらないってわけではなかったのですが、それが正直な僕の反応でしたので・・・



でも途中からだんだんと楽しくなってきて、いつものライブとは一味違う良さが出てきたことも事実です^^


メンバー紹介はバラードサイドバージョンをしっかり作ってきて楽しませるところなんかさすが押尾さんです♪



何にしても好みもあると思いますが、まったりしたい人は楽しめる構成になってると思いますよ。

押尾さんも秋一発目の公演ということもあり多少の戸惑いはあったと思います。



あの曲まだかなぁ~~~と思っていた曲はまさかのラスト(アンコール後の)ナンバーでした。。


なので終わりよければ全てよし!!


スタンディングオベーションで見送りましたよん^^b



んじゃ!!!



帰りの運転は猛烈にねむかった~~~(笑)

教本


なかなか解り易く書いてあって、お頭の低い僕でも何とか最後まで読み終わりそうです。

音楽理論の本


これまでコピーばかりして来たけど、以前ショップの集いで数人とギターでセッションもどきしたとき、私は何も出来ませんでした。

以前からず~~~~っと判っていた事なんです。

TABと誰かの楽曲が無ければただの薄っぺらいギター好きのおっさんだと言うことは。。。



私の音楽はとても狭く、たとえるならばインターネットに繋いでないPCとでも良いましょうか・・・



テクニックばかり磨いたところで、知識も感性も無ければ、たとえギターを持っていても人の曲を真似るだけのただの自慰でしかないのです。。。


道具はそろっているのに白いキャンバスに何をどう書いて良いかわからないと言うか・・・


とにかく音楽感が狭いのです。


たまに良いメロディが頭をよぎっても それを表現するすべを知らない。
なんとももどかしい。。。


アコギをはじめて4年強、 エレキ暦を足せば10年そこそこの私のギターライフは、弾いては忘れて忘れては弾いての繰り返し。。。
いまYOUTUBEにUPしてある数十曲のうち、今弾けるのはほんの5.6っ曲と言ったところ。。。

コード進行や音階など、何の音を出しているのかさえ理解してないのが本音です。

なのですぐに忘れてしまう


ただ変な特技というか、チューニングが違っても数字で覚えているので 音がばらばらでもポジションだけは完璧に弾けてしまったりするので、周りの人が何を弾いてるのか判らなくても私はレギュラーでも他のオープン曲を反復練習すると言う奇妙なことが出来ちゃったりするんですけど^^;


いまだ読み終えても?????ってことだらけですが、いろんな教本を読み漁って少しづつだけど 音楽の理屈を学んでいけたらな・・・なんて思ってます。



ただ読んでるとすぐ眠くなるんですけどね(笑)



8月2日ZEP名古屋言ってきましたDVC00012.jpg



感想といたしましては、一言凄い


オープニングナンバーのJは鳥膚でした^^;


いやーとにかくかっこ良かったです♪



そういえばDVC00013.jpg
ずーっと一列目と勘違いしてたのは、1ではなくてアルファベットのI列ということで、当日思い切り1列目のど真ん中に座っていたら、持ち主の方にそこ違いますよと言われて赤面^^;

恥をかきました(笑)

僕の連れも初押尾でしたが、凄く迫力もあって、楽しかったと言ってくれてよかったです^^



曲順とかはまだ見てない人もいるのでここでは触れませんが、アッパーサイドの曲は全て弾いてくれましたし、数曲はアルバムに無いナンバーも弾いてくれました♪

メンバー紹介も楽しかった(初でしたので)


しかしギターが凄いことになってたなぁ(汗)



新曲RELATION!はとてもいいですよ♪

年甲斐も無くハッスルしてしまった(笑)




もう一回見たいなぁ。。。(しみじみ)




koshiro1971

Author:koshiro1971
アコギに魅せられ日々精進!

色んなブログに会いに行こう!
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
ランキング参加中♪  クリックして頂けるとブログ活動の励みになります。m(_ _)m
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。